

みそどりる様へ&小ネタ2つ

日記のコメントだとちょいとアレでこちらにみそどりる様の私信を。
後、小ネタ二つは使っているソフトとゾイドブロックスのブロックとミクロの台座で空中撮影する方法。
>みそどりる様へ
記事の件了解しました。
ただ、1枚目の画像とこちらのフォーマットである"生物種目"と"住人番号&戸籍"に、
ビンテージ様のフォーマットである"ステータス項目"を記事にする際に消して頂ければ幸いです。
そのままだと記事が長くなりますからねぇ(汗
プラスαを楽しみにしております。



閑話休題。今度は小ネタ話。
一つ目。使っているソフトの話。
画像加工にはメインでPhotoFiltreとGIMP2のポータブル版を使用。
初期はフォトフィルを使ってましたが、画像合成の関係からGIMPポタも使う事に。
さらに、トリミング関係はJTrimを使ってます。
GIMPはよくフォトショと比較されますが、最近はフォトショのプラグインも使えるので便利に。
ちなみに、ポータブル版を使っているのはレジストリの追加がないから。
さらに軽量化されているので、CPUは高性能の割にメモリが少ない旧式デスクトップには重宝してます。

二つ目。ゾイドブロックスのブロックとミクロの台座で空中撮影する方法。
アッセンにはスタンドが無く、パーツ目的でスズキを買って組み合わせでスタンドがあります。
が、無改造ミクロはサイズが大きすぎて固定するのも一苦労です。
(いいんちょ@様のジョイント埋め込み方式だと使えるようになりますが)

そこで、
・ミクロの台座が旧式用に5mm凸が有る
・ブロックスの対応ジョイントが5mm
の2つの事利用して即席台座を作ります。

材料一覧

材料は数は少ないですがばら売りされているコアブロックとミクロの台座×2。
この時、繋げやすいようにだだ余りのブロックス付属のジョイントをコアに付けておきます。
で、ミクロの台座をベースにブロックを接続。浮かせたい高さにもう一枚の台座を縦にくっつけます。
後は空いている3mmジョイントにミクロの足を差し込むだけ。

スタンド完成

この時、倒れてしまう場合は位置が高すぎて重さに負けている証拠です。
接続位置を1ブロック下げたり、底に連結しているブロックを増やすと良いかもしれません。
ヒツジバナの3枚目左は合成で後がないですが、
重さの関係でシャッターを切った直後倒れた奇跡の一枚だったりします。

拡張後

本来ならストリートファイターミクロの台座がベストなんですが、アレは入手難なので、
ゾイドブロックスのコアがだだ余りで尚かつ台座を大量に余っている場合はお薦めです。
さらに、5mmのBJMPと組み合わせると補強も兼ねて面白いかも!?

コメント

非公開コメント

No title

記事の件了解しました!公開はまだ先になると思いますが(基本隔週でやるつもりなので)、気長にお待ち下さいませ。
台座ですが、figmaのヤツがやはり三ミリ系で結構使えますよ。リボのもちょっと調整してやれば使えます。ジョイント径合わせてくれると何かと助かりますよね(笑)。
プロフィール

かるる~

Author:かるる~
玩具が乏しい所に住む、かるる~がお送りするアッセン系リボメインのblog。
玩具レビューは気が向いたらやります。
コメント大歓迎、但し変なコメントは消します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
