スポンサーサイト


しゅーこみ外伝第3回『ユージン系ガチャ頭のお手軽改造方法』

マーツォンにあるとあるテレビ局のチャンネル。
放送終了後の砂嵐だったのが、突然番組が始まる。

ExSCS3rd_01

スィール「皆さんこんにちわ!
      最近のHGIFガチャは頭でっかちでミクロでは使いづらいですよね??」
観客から「最近のキャラ物ってでかいよねー」とか、
「萌え系ばかりで困る」というガヤ声が聞こえる。
スィール「―でも、ユージンこと現・タカラトミーアーツのガチャ頭は、
     穴を開ける必要がないですが穴が大きすぎますね」
再度観客から「パテで穴埋めて開けなおすのはピンバイスではちょっと大変」とか、
「5mmボールに3mm穴を作るのは技術的に無理」というガヤ声が聞こえる。
スィール「そこで! 今回は簡単に3mm穴を作る方法をご紹介します」


ExSCS3rd_02

スィール「それでは材料はこちら」
画面の字幕にはこう書かれてある。

・3パーツ分離出来るガチャ頭パーツ
 (※ユージン系は殆ど3パーツ構成と思われます)
・適当な長さに切った3mm丸プラ棒
・3mm径の形状が丸く貫通穴のジョイント
 (※画面のはガンプラに付いてくるもの)
・ミクロマン 1体


スィール「このヘッドはどうやら街の創造主ことうちのマスターが、
     楽観的に『何とかなる』と思って塗装しちゃってます」
スィール「あと、うちには"マテフォ"が無いので、
     "アラヤさん"ことセツナボディを使っています」

ExSCS3rd_03

スィール「まずは3mmの丸プラ棒にジョイントを通していらない凸をとります。
     ちなみに、巨大な手が出てるけど、これうちのマスターね。
     棒に刺すのは作業しやすいのと別な理由があるけどそれは後で」

ExSCS3rd_04

スィール「次にこのジョイントのパーティングラインの線に沿って二つに割ります。
     この時、刺さった位置を切断後に余分な部分が残るよう移動させます。
     刺す理由の1つとして、そのまま真っ二つにすると
     片方がとんでっちゃうし潰れて駄目になるからね。
     模型なんかではサイズ調整する為の一つのテクニックね」


ExSCS3rd_05

スィール「次に刺さったまま後頭部とジョイント側に瞬間接着剤を塗って接着します。
     この時、間違って刺さっている棒に塗っちゃ駄目。
     後で外す際に抜けなくなっちゃうから。
     乾いたら顔の部分にも同じように両面に接着剤を塗って接着」

ExSCS3rd_06

スィール「で、接着したら完全に固まるまで乾燥。
     ここで棒に刺す理由のもう一つ。
     棒に刺す事によってそのまま乾燥台へ刺す事が出来るからね」

ExSCS3rd_07

スィール「―完成品がこちら。こっちは先に作った頭ね。
     ちょっとサイズが大きいけど、ぐらつかずにちゃんと刺さっているでしょ?」
外野から「おおっー!」とか「すごーぃ」等の感嘆の声が上がる。
スィール「しかも使う道具はニッパーと瞬間接着剤だけ。
     ガンプラを作ってたなら余っているポリキャップで出来るから、
     後は3mm丸プラ棒を用意するだけで経済的」

ExSCS3rd_08

スィール「お送りしたのは"スィール"でした。では、皆さんさようなら~」
????「バイバイ~♪」



制作中…

ということで、今回は穴調整が大変なユージン系ガチャのお手軽改造方法。
ユージンガチャの殆どがポールジョイントなので無改造だと不安定です。
そこでこのやり方だと簡単に固定出来ます。
…まぁ、自分自身リューターを所持していないので、
「もっているもので何とかしよう」的な間に合わせですが。
ヘッドは仕上げのクリアを吹いてないですが5体分ほど出来ているので、
後はマテリアルフォースさえ工面すればとりあえず完成です。
分かりづらいですが、写真のヘッドの一番左はガイア・スターブライトジュラルミン、
右から2番目はガイア・ブライトシルバー、残りはガンマカのメッキシルバーで塗装してます。
では、次回もお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こちらでは始めまして!misodrillです!
リンク登録ありがとうございます。こちらもお気に入りに登録させて頂きました!
この方式、私もリューター購入するまでは使ってました!リューター使うようになってからは、フィギュアの首ジョイントにぐりぐり穴開けてから切ってそのまま使うようになりましたが。

Re: No title

コメント有難うございます。

>みそどりる様
> リンク登録ありがとうございます。こちらもお気に入りに登録させて頂きました!
リンク返し有難うございます。ミクロ成分はまだ薄目ですがそのうち……
> この方式、私もリューター購入するまでは使ってました!
>リューター使うようになってからは、フィギュアの首ジョイントにぐりぐり穴開けてから切って
>そのまま使うようになりましたが。
リューター代わりの電動ドリルはあるっちゃあるんですが、
あれは回転速すぎるので加減間違えると貫通しますからねぇ。
噂だと100均のSeriaに売っているらしいですが性能が不安ですね…。
プロフィール

かるる~

Author:かるる~
玩具が乏しい所に住む、かるる~がお送りするアッセン系リボメインのblog。
玩具レビューは気が向いたらやります。
コメント大歓迎、但し変なコメントは消します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
